埼玉県桜区の西浦和駅から徒歩5分
クライミングジム『Penguin』(ペンギン)

初級レッスン、毎週水曜日20時に開催します!

8月1日水曜日より初級レッスンを始めます。

時間は毎週水曜日の20時から21時の1時間で施設利用料金以外のレッスン料金はかかりません。

クライミング初心者~初中級者の方を対象に、クライミングの合理的なムーヴ(動き方)や上達につながる基礎的なムーヴスキルの習得を目指します。

クライミングを始めたばかりで登り方がわからない方、伸び悩みを感じている方などぜひご参加ください!

予約不要ですので参加ご希望の方は当日受付にてお申し出ください。

 

レッスンにあたって。

 

クライミングのムーヴ自体に必ずしも「正解」があるわけではないのですが、より確実かつ消耗の少ない動きを身に着けられ、動きの引き出しが増えるようにレッスンしていきたいと思います。

クライミングの動作、特に初めての課題にトライする時は一つの動作ごとに自分にとって最善の動作を選択しているかどうかのせめぎ合いがあり、それがクライミングの醍醐味の一つであると言えるのですが、その際に確信をもってムーヴを起こせるかどうかは経験と知識が必要です。クライミングは常に判断と決断を求められ、より確実な動作を選ぶことができれば多少リスキーな場面でも落ち着いて行動することができますし、何より無駄なトライを減らすことができます。

また、より消耗の少ない動作を選択することができれば核心を余力のある状態で臨むことができますし、手数の長いボルダーやリード・トップロープといった高さのある壁のルートを登る際には必須の技術となります。

さらに、「確実」と「省エネ」は難度が上がると相反する事が多くなってきますのでその際のムーヴの選択はその人のクライミングスタイルを表すと言っても過言ではありません。

レッスンを受けられた方のクライミングスタイル構築のお手伝いをし、クライミングライフの一助となれるようレッスンをしていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

 

Climbing GYM Penguin

代表 林 健

バックナンバーBack Number

カテゴリCategory